勉強は日々の積み重ねが大事です!

勉強は日々の積み重ねが大事です!

私には小5と小2の子供がいます。
二人とも小学校入学前から、通信教育で勉強させています。

勉強する時間は朝です!学校から帰ってきてからだと、学校の宿題もあったり、習い事があったりと、時間があまり無いですから、朝にやらせています。
最初、子供達は渋々・・・といった感じでしたが、慣れて習慣となってしまえば、特に文句を言ったりしません。

丸付けは私がしていますので、子供がどういう所で間違ったのか?がすぐに分かります。
分からなかったところをいち早く気付いて、食い止めることができます。

それでも、理解不十分なこともあったりで、学校の宿題をやらせていて、分かっていない所を知ることもありました。
そういった時は、担任の先生に相談したこともあります。
学校と家庭が連携することは大事だと思いました。

毎日、積み重ねていくことがいかに大事かが分かりましたし、コツコツ努力することが大切であり、子供も成果を実感しやすいのではないかと思います。

低学年だから、簡単な内容で、大丈夫だろうと思うことは、危険だと思いました。
学習内容は、常に基礎が必要であり、それは低学年の内容から始まっているのです。
今やっていることの理解を確実にしておくことを念頭に置いて、日々、子供も親も勉強に取り組んでいきたいと思っています。